みなさんこんにちは!
 
今回は、御幸町の市役所東側にて最近ずんずん工事が進んでいるとウワサの総合体育館について先日に引き続き市役所に電話取材した様子をお伝えします。
前回記事にした部分じゃない部分を中心にお話を伺ってみましたー

メインアリーナについて
私)前回に引き続きよろしくお願いします!前回、多目的アリーナ棟のお話を伺ったんですが、今回はそれ以外の部分について教えていただけますか?

市)わかりました。前回、総合体育館は大きく分けて①メインアリーナ棟、②多目的アリーナ棟、③弓道場棟の3つから構成されていることをお話ししましたが、今回は①メインアリーナ棟についてお話ししますね。

私)“メイン“と呼ぶくらいなので、体育館のメインの部屋があるんですよね?

市)そうですそうです。呼び名の通り、体育館のメインとなるアリーナがある棟です。メインアリーナは2階にあり、バスケットボールコート3面分となります。3階には固定式の観客席が約1,000席、その背後には1周約200mのランニングコースがあります。
6F0ED078-2BF6-4A7F-9706-BAB84C9BFD6C
(沼津市より提供)


その他の階は?
私)1階は何があるんですか?

市)1階はピロティ形式になっており、駐車場を整備します。外周部分を含めて120台程度整備する予定で、すでにご利用いただいている立体駐車場と併せて約420台となります。なお、体育館完成後に文化センター周辺の駐車場も再整備し、最終的には650台程度の駐車場になります。
C5C7C10B-3F2A-459F-9CEF-FE92ABA3D341
(沼津市より提供) 

観客席ってどれ位あるの?
私)アリーナの話に戻るんですけど、観客席1,000席って少ないのかな、、、、?

市)実は固定席のほかに1,000席程度の可動席を用意することになっておりまして、併せて2,000席はこちらで準備させていただきます!

私)すごっ!とは言いつつ、それで十分なのかどうかよくわからないんですけど、、、

市)そうですねー、現状考えられる使い方では十分です。例えばバレーやバスケなどのプロスポーツの興行などでも、主催者様が座席を持ち込むケースがあることを踏まえると、ほとんどのことに対応出来ると思っていただいて構わないかと思います。

私)ほえー

どんな競技ができるの?
私)メインアリーナではどんな競技で使えるんですか?
市)どんな競技、、、、多分、室内競技であればなんでも可能と言っていいと思います。

私)何でもですか?フットサルは?
市)使っていただけますよ

私)インディアカは?
市)インディアカ、、、多分大丈夫、、、ですよ!?競技に応じて使い方のルールの検討が必要だったり、何でもかんでも備品を用意するわけにはいかなかったりと利用者の皆様に少しご協力をお願いすることがあるかもしれませんが、常識的な範囲であれば対応できるのではと考えています。

特にどんなふうに使ってもらいたい?
私)特にこんなふうな利用者に使ってもらいたいとかってありますか?
市)メインターゲットはあくまで市民の皆様でして、、、、、市内チームの練習や試合、学生年代の大会、ちょっと規模が大きくなって県大会など是非ご利用いただきたいですねー。また、興行を通じて市民の皆様がプロの技に触れる機会も増えるといいなと思っています。
 2AAFC4C6-1A2C-43ED-8610-24878E7D976F
(沼津市より提供)

私)何かすでに開催が決まってる興行とかってあるんですか?

市)それはちょっとまだ秘密ということで、、、皆様に公表できる時期が来ましたらきちっとお知らせしたいと思います。

私)わかりました。よく考えたらまだ骨組み作っているんですもんねー。でも可能な範囲で教えてくださいねー。最後に一言おねがいします。

市)総合体育館は、これまで皆様に長く親しまれてきた現市民体育館でできることを上手に引き継ぎながら、プロスポーツを快適に「見る」環境など、多くの部分でグレードアップした施設となりますので、これまで体育館を利用したことがない方などより多くの市民の皆さまにご利用いただきたいと考えております。完成した暁にはぜひ足を運んでいただくようよろしくお願いします!


市民のための体育館!という思いは伝わってきたような気がします。
次回は弓道場についてリサーチしようと思います。乞うご期待!