オグシオという愛称で活躍した女子ダブルスの小椋久美子選手・潮田玲子選手を筆頭に、ここ数年で日本のバドミントンの注目度がじわじわと高まってきてますね。

東京オリンピックでは、渡辺勇大選手・東野有紗選手が混合ダブルスで銅メダルに輝きましたね!!!世界ランキング1位の男子シングルスの桃田賢斗選手、女子ダブルスの福島由紀選手・廣田彩花選手ペアは少し残念な結果でしたが。

でも日本も世界に通用するバドミントン選手が続々と育ってきていることは事実!!!

そんなバドミントン!子どもの頃から沼津で習えるところは?

沼津でバドミントンが習えるところ

静岡県内で、小学生バドミントン連盟に加盟している団体は19団体。沼津で活動しているのは【沼津ジュニア】というチームで沼津市では唯一の小学生のスクール。活動拠点は沼津市民体育館
小学生クラブ

沼津ジュニア、安田れい子コーチを独占インタビュー

沼津ジュニアで、小学生を約30年近く指導されている安田コーチにお話しを伺いました。
安田コーチ1

ー現在どのくらいの子がスクールに通っていますか?

いつも大体10名前後ですかね。多い時で15名くらいです。スクール生の募集を大々的にはしてなくて、バドミントンをやりたい子の親御さんが口コミなどで、ここを調べて入会してくれてます。あとはお姉ちゃんやお兄ちゃんがやっていたので、、、というパターンですね。

ーバドミントンをはじめたキッカケは?

実はバドミントンをやり始めたのは、子育てが少し落ち着き出した40すぎからなんですよ。市が主催しているバドミントン教室に参加したのが、そもそものきっかけです。

テニスもやったんだけど、バドミントンの魅力にはまってしまって、、、笑

ーバドミントンの魅力は何ですか?

バドミントンは、瞬発力が必要とするスピード感のあるスポーツですが、実は戦略を練り、頭脳を使う競技でもあるんですよ。

バドミントンは非常に奥が深くて、常にかけひきの連続です。例えば、相手が読んでいる逆方向に打ったり、ラインぎりぎりを狙ったり、フェイントをかけたりと常にかけひきをしています。

体力・頭脳・技術、全てが必要とされるんです。

バドミントンにはゴールがなくて、現在、私は72歳ですが、現役の選手として今も試合に出場しているんですよ。

試合に出ると、やっぱり課題が出てきて、「その課題に向けて練習する!」その繰り返しです(笑)

奥深くて、面白いスポーツ!それがバドミントンです!!!

ー子ども達にはどういう指導をされているのですか?

『バドミントンを楽しむ』これが一番ですね。なんでもそうですが、やっぱり楽しまなきゃっ!って思うんですよ。
安田コーチ◎

安田コーチ
あとは、「ありがとう」「ごめんなさい」「こんにちは」「さようなら」としっかり挨拶が出来る事。これは人としての基本ですからね。

強い選手になる!!!というよりは、バドミントンを通して、人として成長してほしいと思っています。

試合の後、どういう試合だったか感想をみんなの前で言わせるようにしているんですよ。人前で自分の意見がしっかり言えるって、社会に出たらとても大事なこと。そういうことをここ(沼津ジュニア)で身に付けてくれたらいいなと思ってます。

ー『人として』を重視し指導している安田コーチですが、県大会入賞選手を多数育てられています。その辺はどうお考えですか?

なんでですかね?(笑)
R3.8.7東海小学生バドミントン大会個人戦静岡県予選2県大会③い
やっぱりバドミントンを楽しんでやっているからじゃないですかね。それが一番です。

ー最後に安田コーチにとって『バドミントン』とは?

魔物ですかねー笑

ーまっ魔物っ?その真意は?

終わりがないから、、、

(真剣にバドミントンと向き合う安田コーチらしい言葉ですね)
安田コーチ4


ーーーーーーーーーーーーーーーー
生涯現役!と話してくださった安田コーチ。コーチ自身が純粋にバドミントンを楽しんでいる、それがきっと子ども達へも伝わっているのだろうなと思いました。
バドミントン1

バドミントン2
また、この取材させていただいた日は、安田コーチが教えている沼津市スポーツ協会主催の「バトミントン教室」「レディーバトミントン教室」の生徒さん達も含めた、練習試合が行われていました。

年齢、世代、性別を超えて、みんなが楽しむ空間がそこにはありました。「真剣に楽しむ!」安田コーチの信念が、みんなに伝わりいい空間を創り出している、そう感じました。

真剣に楽しめるバトミントン、そしてスポーツって、やっぱり最高ですね。ありがとうございました!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
沼津ジュニアに、ご興味を持たれた方は、直接安田コーチ(090-7854-4506)にご連絡を。通常の練習日時は毎週木曜日17:00~、活動場所は沼津市民体育館



※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※
ぬまスポの最新記事をLINEでお知らせ!
ブログリーダーに登録してね!
登録方法はこちら↓↓↓