来ましたよついにこの時が!!みなさん試合、見ました〜?
結果は1-0勝利!!!

久々に書ける勝利!!

20220918-085328

(アスルクラロ沼津公式Twitterより/今日はテイルウォークマッチということで、釣竿もって入場という演出もありました!)



公式記録は
こちら


試合のエッセンス

大敗した後の試合でGKを変えるなどメンバーチェンジをするのは一つの定石ですが、当日暫定監督から正式に監督就任した望月監督、大幅にメンバーをいじってきました!
なんと、推し#8鈴木選手がCBとして起用されています!!
そして、#11染矢選手が帰ってきました!FW起用されています。#20佐藤選手も2トップ気味の中央での起用でした。そして前節ワタクシが勝手に希望を見出していた#14徳永選手はスタメンで出場です!

ここ最近のアスルの試合は、なんといっても攻撃がうまくいかないことが課題だったのですが、この日は染矢選手が奪ったボールをドリブルで少し持ち出してくれることができ、奪ったボールを奪い返されてピンチ、みたいなことが減った気がします。
20220918-085346
(アスルクラロ沼津公式Twitterより/やはり頼りになる!ベテラン頼りは心苦しいけど!)

また、CKでは染矢選手をあえてゴールから遠ざけた位置に配置し、ミドルシュートを狙わせる布陣。望月監督、なんかいろいろ一気に仕込んできました!

前半はほぼ狙い通りに推移。頼りの染矢選手がケガ明けのため64分で交代しますが、徳永選手からのパスを受けた佐藤選手がループシュートでGKを制し、待望の待望の待望の先制点!
20220918-085342
(アスルクラロ沼津公式Twitterより/チーム得点王の佐藤選手。このままFW起用?)

終盤は何度も冷や汗もののシーンをなんとか防ぎ、あるいは向こうが外してくれ、試合終了。やはり失っていたメンバーの重さを感じさせた試合でした。

この試合、ワタクシが常々主張していた#21森選手がCF起用されました。ちょっと動きすぎのところもあり、危険なボールの奪われ方もあり、正直活躍とはいきませんでした。森選手、ほんとはボール触ってリズム出したい選手なんですかね。でも今のチーム状況では、まあ左右に流れるのはいいとしても、中央を下がってくるのはあまりうまくないかもですね。ぬまスポは森選手も応援しています!


ワタクシのポイント!!

え、推し、そうなの!?CBやったことあるの!?(高校年代で経験ありとか。情報ご存知でしたらお寄せください)
CBの名選手の中でも、もともと育成年代はFWをやっていた選手はたくさんいらっしゃいますが、ここでのコンバートとは!そして#13附木選手とのコンビは、こう、なんというか、同系統のビジュアルが…イイね…(笑)!鈴木選手は長身ではありませんが、ヘディングは決して弱くないですし、なにせ抜群の体の強さがあり、もともと守備は上手ですが、ラインコントロールも無難にこなしていたのは驚きました。最初力量を試すかのように蹴られたロングボールも、落ち着いてさばいて相手をガッカリさせてましたね。

やはり選手に自信を与える!ホームは素晴らしい!サポーターのみなさんが、新しいやり方で新鮮な気持ちと不安な気持ち両方を抱える選手の心を後押しするんですね!!


次節に向けて!!

20220916-120834
(アスルクラロ沼津公式Twitterより)

というわけで、勢いに乗って静岡ダービーの仕切り直しです!!
今日は、平日15:00開催ということで、社会人はおろか、学生にも厳しい(笑)。
でも日程消化のためには仕方ないですもんね…。照明が改修されれば、こういうのもナイトゲームにしてくれるのかも(笑)!!
水曜日休みの商店街のみなさんとか(地元ネタ)、ぜひ現地でもDAZNでも応援よろしくお願いしますね!

藤枝はまぁ、これまで通り上位です。そして、沼津から今シーズン電撃移籍した渡邉りょう選手は、藤枝の選手として先週初得点したばかり!
物語はととのっております。覚醒アスルがダービーで意地を見せることを期待しましょう!

がんばれ、アスル!!!



※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※
ぬまスポの最新記事をLINEでお知らせ!
ブログリーダーに登録してね!
登録方法はこちら↓↓↓