みなさん試合、見ました〜?
結果は1-2敗戦…。


20221111-134358

(アスルクラロ沼津公式Twitterより)




公式記録は
こちら


試合のエッセンス

現状考えられる最高の攻撃的なメンバーで挑むこととしたアスル。
#17ブラウンノア選手を左サイドに、2トップに#21森選手、#6北選手を置いて、右サイドに#11染矢選手を並べました。
守備時には相手の3バックに、ブラウンノア選手、森選手、北選手をぶつけてプレスする狙い。
これが当たりました。
何度も敵陣でボールを奪取すると、森選手と北選手が決定機を迎えます。もう少し何かがかみ合っていれば0-3くらいでリードしていてもいいような試合でした。…でも、この順位にいるからには、それがかみ合わないんですよね…(笑)。
そうして押しながら点をとれていないと、押されている方が得点したりするんですよね~。サッカーは不思議です。
アスルが何度挑戦してもなかなかとれないCKからの得点を、福島の大武選手にズドンとやられてしまいました。
大武選手には開幕節からもセットプレーでやられており、試合後のインタビューでは「スカウティングであそこが空くことは分かっていた」というコメントも!ストーン(CK時に、キッカーよりに立って短いキックを邪魔するためのプレーヤー)がゴールよりになってしまうっていうのは、チーム状況が悪いと心理的に考えられることですよねぇぇぇ。まんまと使われてしまいました。
しかし、めげずに攻めたアスル。前半のうちに追いつき追い越していく可能性も十分あったのかなと思います。
前半終わり際、ボール奪取から#15徳永選手の素晴らしいロングパスから森選手の素晴らしい抜け出しもありましたが、、、シュートはポスト。どーーーーうしても得点できません。
20221111-134328
(アスルクラロ沼津公式Twitterより/徳永選手、ナイスパス!お誕生日も迎えられました!おめでとう!)


そうしてハーフタイムをはさんでしまうと、流石にはまったプレスも対策されてしまい(攻撃時4バックみたいになってましてたね)、膠着状態に陥ります。
それでもアスルはがんばって攻撃をしかけていましたが、なかなか決定的な場面を生み出せず、残念ながらそのまま試合終了となってしまいました。
これは監督責めれないやつですね。


ワタクシのポイント!!

今シーズンは残り2試合です!
残念ながらわれらがアスルは、これで8試合勝ちなしでございます!!!
いつの間にか、順位は15位。最下位まで勝ち点差5となってしまいました。

もしこの後連勝したとしても、可能性としても14位が最高となり、ワタクシが勝手に考えていた目標である、順位表の1枚目(=9位)ははるか遠くとなってしまいました。
シーズン通して、上位が勝ち点を伸ばす一方、下位は勝ち点を積めない、という状況で、まさにフットボールらしく、強いものはより強く、弱いものはより弱くなっていく波がいよいよJ3に押し寄せています。
そして、この後は、JFLからさらに奈良クラブと、FC大阪(最終節の観客動員の状況によります)がJ入会してくることが想定されております。そう、J3は20チームになりそうです。それはつまり、これ以上チームを増やすことができなくなる、ということを意味します。
そうすると、まだ何も発表されてはいませんが、想定されるのは来年以降の入れ替えです。
ワタクシはチーム数が少なく、入れ替えもなく、牧歌的だったJ3も大好きでございました。一方、今後のJ3は、よりJ1とひとつなぎのヒリヒリするようなプロリーグになっていくと思います。リーグとしてのレベルは上がるでしょう。そして、もしかしたら悲しいことも増えるかもしれません(笑)。その覚悟をしておく必要があるのかな、と思います!

シーズンが終わりを迎える前に、たとえ勝てなくても、我がまちにチームがある喜びを改めてかみしめようと思いまして、↑のような文章を用意してみました。

次節に向けて!!


20221111-113830
(アスルクラロ沼津公式Twitterより)

さて、本日、今シーズ最後のアウェイ戦です。
相手は愛媛FC。
もう相手の状況などは関係ありませんね。大抵はアスルより良い状態ですから(笑)。
しかし、内容は上向きのものが芽生えてきています。いま、アスルがいろいろ試していることは、シーズンオフの貴重な糧になると信じましょう。
福島戦で惜しかったシーンが全部決まっていたら…うん、そういういいイメージで臨みたいですね!行ける気がしてきた!!


がんばれ、アスル!!!



※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※
ぬまスポの最新記事をLINEでお知らせ!
ブログリーダーに登録してね!
登録方法はこちら↓↓↓