劇的な勝利の興奮も冷めやらぬ日曜日。
アスルはアウェイで、やはり今季好調の今治と対戦しました!
結果は1-0敗戦…。
ちょっと疲れが出てしまったか、完封されて敗れました。


公式記録はこちら




試合のエッセンス

アスルは前節と同じスタメン!
対する今治も同じメンバーで来ているとのことで、お互い好調さがうかがえます。
今シーズンから今治は服部監督が就任しています。毎度のことですが、中山監督とのジュビロでの現役生活を思い出してしまいますね~。
服部監督にはこんなイヤ~~な思い出も。


現在のアスルは、攻撃時に#3安在選手が中盤に入るという戦術をとっていますが、今治は2トップに中盤をそのまま見させる格好です。で、CBがもたついたら取りに行こうというやり方でした。
こうなるとアスルとしては、偽SB戦術のカギであるCB→両WGのラインをいかに作れるか、という展開です。今治はここをしっかり対策してきました。なかなか良い状態でアスル自慢の両翼にはボールが入らず、パスが通っても素早く2人目がやってきてなかなか1対1をさせてもらえません。
この2試合キレキレの#21森選手も、この日は独力での打開はままなりませんでした。

一方の今治はヴィニシウス選手と山田選手を中心に、右サイドから多くのチャンスを作りました。今治、今シーズンは外国人がベンチのアンジェロッティ選手も含めて4人体制なんですね~。不勉強で存じ上げませんでしたが、これはJ3屈指の戦闘能力なのではないでしょうか。
アスルは粘り強く守り、そして諦めずに攻撃しつづけましたが、残念ながら全体的に上回られて、前半の1点を守り切られてしまいました。

この日は#川又選手、#齋藤選手のそろい踏みシーンも。昨シーズンから攻撃の弾数が揃ってきたなぁと表現することもありましたが、今シーズンのアスルはいよいよ交代メンバーもそれぞれ期待できるようになってきましたね。こういう「期待感」も、今の諦めないアスルを後押ししているのかなと。敗れはしましたが、また仕切りなおして応援したいと思える一戦でした!


活躍した選手たちをご紹介!!


sutattu

(アスルクラロ沼津公式Xより)

枠内シュートは、#13附木選手のヘディング(今治GKのファインセーブでゴールならず)1本という結果に!やはり相手の堅守に封じ込められたことがスタッツでもわかる結果となりました。しかしその中でも森選手はなんとか打開しようともがいていたんですね~~。今後も厳しくなることが予想される森選手へのマーク。そんな相手の裏をかけるオプションの用意も待たれますね!


アスルとしては、疲れも否めなかったところでしょう。急遽オフの日を増やしています。次節にはリフレッシュしたイレブンを期待したいですね!!

 
次節に向けて!!

続いての試合は対北九州。またホームに戻ってきて仕切り直しです!!土曜日なので注意!

next

(アスルクラロ沼津公式Xより)

対北九州ですが、昨シーズンは2勝!しています!
 
 
 

決して楽勝だったわけではないですが、我慢して終盤に試合を決めており、相性はよさそうです!
2試合終えてまだ勝てていない相手をきっちり叩いて、ホームでの盤石ぶりを見せたいですね!

週末は晴れ予報!
暖かくなりそうで、いよいよ試合観戦が最高の季節になってきそうです!!
先日のナイトゲームではなかったビールの販売や、売り切れ続出だった飲食ブースもたくさん用意してくれるんじゃないかと思います!
みんなで春の愛鷹をたのしみましょう!



がんばれ、アスル!!!

※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※
ぬまスポの最新記事をライブドアアプリでお知らせ!
アプリダウンロード&ぬまスポフォロー方法はこちら↓↓↓