天皇杯でFC岐阜にも敗れてしまい、5月を勝利ナシという散々な成績で過ごしたアスル。
6月になって気分を入れ替えられるか注目の一戦は…
1-0勝利!!!
なんと4月10日以来の勝ち点3をゲットしました!!!


公式記録はこちら




試合のエッセンス!!

この日は大雨!!残念ながら観戦を断念した人も多かったのではないでしょうか。うーん、深海ダービー(勝手に言ってます)にふさわしい日和です。
しかし、にもかかわらず応援に行かれた方、勝ち組でしたね!!

さて、スタメンには#8ワタクシの推し、鈴木選手が帰ってきました!!最初のワンプレーで、まず空中戦で競り勝った姿、めちゃ頼もしい…!
相手の富山は、ルヴァンカップでJ1神戸を下すジャイアントキリングを達成!チームのムードは最高潮でこの試合を迎えています。
4-1-2-3と4-2-3-1でフォーメーションは噛み合う中、アスルはここ数試合不発の速攻が機能します。鈴木選手はむしろ空中戦や中盤に参加してのプレーに特徴を発揮していましたが、これがプレーの安定感につながったのかもしれませんね。最近は#21森選手もサイドを一人で突破するというようなことはできなくなっていました。
一方の岐阜は、アーリークロスも含めたセンタリングが有効な攻撃に。ここはGK#55武者選手を中心に跳ね返します。
すると57分、#14徳永選手からのスルーパスに抜け出した鈴木選手が、この日当たっていた相手GKとの1対1を制して先制!この場面では速攻の先頭を走ったケンシロウ、素晴らしいプレーでした!
後半も佳境に入ってくると、両チームのベンチワークも忙しくなります。富山は元アスルの大迫選手も出場し、再会がありました。アスルは#44柳町選手がリーグ初登場。出場10分程度ながら、決定機に一つ絡み、今後の活躍も楽しみです!
最後まで富山河合選手を中心としたクロス攻勢には手を焼きますが、なんとか逃げ切って久々の勝利!!!雨の中、状態のいい相手をしっかり下して6月反攻を印象付けました!改めて、相性ってあるんだなぁ。


活躍した選手をご紹介!!

GPRHgwRbUAAeWpF

(アスルクラロ沼津公式Xより)

勝ち試合では取り上げたい選手が多く出るものですが、やはり推しに触れないわけには行きませんね!!
実は今シーズン、鈴木選手が先発出場した試合(リーグ戦のみ)で、アスルは6勝2敗。サブと欠場だと1勝2敗4分となり、めちゃくちゃ勝ち点率が変わるんですよ!体を張ってボールをものにし、サイドにで突破よりは中盤で組立をリンクさせる推しの動きが、今のアスルには必要なのかもしれません。それに加えて今節のようなゴールがあれば!もういうことはありませんね!
そして、たくさんのクロスボールを処理することになった武者選手も、よく無失点で抑えてくれました。

 
次節に向けて!!

GPcHWdNbkAA4mKG
(アスルクラロ沼津公式Xより)

さて、次節は本日の夜19時から、アウェイで岐阜に乗り込みます!
我々から天皇杯を奪った岐阜。こんなにも短い間にリベンジマッチの機会がやってくるとは…!これはものにするしかありませんね!!

2か月近く勝ちがなかったにもかかわらず、2位のアスル。首位大宮が独走態勢に入っているだけに、連勝は存在感を示す大事な一歩になりそう。
6月を勝ちの記憶ばかりの月に!!


がんばれ、アスル!!!

※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※
ぬまスポの最新記事をライブドアアプリでお知らせ!
アプリダウンロード&ぬまスポフォロー方法はこちら↓↓↓