中山新監督就任会見

アスルクラロ沼津は17日に、ゴン中山こと、中山雅史さんの新監督就任会見を開きました。ぬまスポももちろん行ってきましたよ~
ゴンさん

現役時代はジュビロ磐田、コンサドーレ札幌、そして2015年~2020年にはアスルクラロ沼津でプレー。日本代表としても活躍し、53試合に出場し21得点を記録。53歳で現役生活にピリオドを打ち、2021~2022年はジュビロ磐田のコーチを務めていました。なので現在55歳。ちなみに出身は岡部町で現在の藤枝市。

11月13日に中山雅史新監督就任のビックニュースが発表されました!


ごんさん
報道陣もいっぱい!!!

アスルクラロスルガ 高島雄大社長

昨年12月にアスルクラロスルガ株式会社の社長となった高島雄大さんが、監督の選考基準と中山監督にオファーした経緯を
高島社長
「まずは勝利への欲求がすごく高い人であること。そして、モチベーターであること。質の高いトレーニングを構築できる人を重要視してリストアップしました」

「そのなかで最初に候補に挙がったのが中山監督です。選手としてのすばらしい実績があり、アスルクラロ沼津にも6年間在籍。その中でユースの指導も2年間経験している。このクラブのことをよく知っている人なので、最初に声をかけさせてもらいました」と。

それを受けて、中山新監督
ゴン1
「これまで監督経験がないため、自分ができるのか不安はありましたが、チーム全体で支えてくれるという言葉と、そして、なによりも選手時代に勝利に関われなかったという悔しさがあり、このチームのために力になれるのであればと思い引き受けました」と。

野心いっぱい

「静岡県東部地区のシンボルとなれるように熱い戦いをし展開していきたいと思っています!」「今は野心でいっぱいです!!!」と。
ゴン4

プレースタイルとして、「攻守一体というところを極限まで高めていきたい」

「当然、それにはハードワークが必要になる。ただ動くだけではなく、いろんな情報を得て“考えるハードワーク”を選手にしてもらいたい。自分たちがやろうとしていること、アグレッシブに戦うこと、守備面でも自分達から仕掛けてボールを奪い、すぐさま攻撃に移ることをどれだけ当たり前にできるのか。常にすべての試合でそれが表現できるのかが重要だと思っています」

選手達には、「まずは自分との闘いに勝ってほしい。11人に入るために自分を高めていってほしい。どれだけ強い気持ちをもってアプローチ出来るかが大事だ」と伝えているそう。
ゴンさん1
.
.
.
試合の時の服装は?

「ユニホームを着ていく!いつでも試合に出られるようにしたい」と笑いを。普通はスーツかスポーツウェアですよね。実際何を着るのか楽しみですね。
.
.
.
中山監督の呼び方は?

「なんでもいい。『監督』と呼ばれるのは照れくさい部分もあるが、ビッグボスも違うかな」と。なにか面白いこと言ってくれるのかなーとちょっと期待してしまいましたが、、、

でもでも、中山監督節がところところ炸裂しておりましたよ~

2023スローガン発表!

今シーズンのスローガン、、、なんとっ中山監督が報道陣の前で自らが筆で書き上げてくれました!
結束

.
.
.
.

今年のスローガンは!!!
結束1

「 結束 ~熱く闘え!~ 」

くぅ~~~、いい顔ですねっ!!!

「僕自身がどれだけ選手を高めていけるのか、チームを結束していけるのかにかかっていると思っています!」と。かっこええ。

ゴン5

「熱い戦いをグラウンドの上で表現していきたい。試合を観に来てくれた人がもう1回観にきたいと思えるチームプレーをしたい」というフレーズを何度も繰り返していました。

そして、中山監督のギラギラした目がとても印象的でしたよ。すごく熱量が伝わってきて、2023シーズンがとても楽しみになってきました!!!

ぬまスポでは、2023シーズンもアスルクラロ沼津と結束して、お伝えしていきます!!!



※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※
ぬまスポの最新記事をLINEでお知らせ!
ブログリーダーに登録してね!
登録方法はこちら↓↓↓