部活動改革検討協議会が新設

沼津市でも少しづつ動き出している中学校部活動の地域移行▼




そんな中、沼津市でもついに!中学校の部活動の地域移行に向けた検討を進めるため『沼津市部活動改革検討協議会』が設置されました。
LINE_ALBUM_2023712協議会①_230723

この協議会は学識経験者や学校・保護者代表・スポーツ関係団体、スポーツ・文化芸術活動団体、自治会関係者など12人で組織され、様々な課題等への対応について協議・検討をしていくそう。


第1回協議会を開催

そんな協議会、7月11日に第1回を開催▼
協議会2

この日は、事務局である沼津市教育企画課から、部活動移行の経緯や現状、これまでと今後の取り組み等についてが説明され、それについて委員の皆さんが意見交換をする、、、といった流れでした。
初回だったので、顔合わせの要素が強かったようです。

そんな中、
事務局から発表された今年度の取り組みは②つ

①つ目
国からお達しが出ている『まずは休日の環境整備を着実に推進』を受けて、
地域移行
今年度は、まずは休日の部活動の移行を試しに5事例程度やってみて、どういう事が課題なのか、問題点なのかを洗い出そう。モデル的な実証事業を、まずはやってみよう!ということ。

②つ目
今度、学校とのやりとり、民間クラブや自治会とのやりとりなどの調整役が必要となっていくであろうと想定し、「部活動コーディネーター」を教育企画課内に設置されることが発表されました。
既に7月1日から設置済ですって。

ちなみに、、、
この部活動コーディネーター、市スポーツ協会さんとの連携で4人が配置されることになったのですが、
そのうちの1人は

なななななんとっ!

ぬまスポ杉浦です!!!

精一杯頑張ります!!!

【ぬまスポ読者のみなさんは、きっとスポーツに対しての熱い想いを持ってらっしゃると思うので、部活動移行へのご意見等ありましたら"部活動コーディネーター"までドシドシと】
協議会3

といことで、今後は「部活動コーディネーター」が中心となって、今年度の5事例程度の実証事業を行うべく、ヒアリング調査だったり、協議会で意見をもらいながら、マッチングなどを進めていくことになりそうです。

なお、今年度の協議会開催は5回を予定しているそうです。


部活動改革プロジェクトのHP

そして、こんな動きも▼▼▼

沼津市の部活動改革専用のオフィシャルサイトで出来ています!

ここで、沼津市の部活動改革の新着・進捗情報がゲット出来ます。第1回協議会の議事録も近々アップされるハズです。

皆さん、要チェックですよ!

※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※
ぬまスポの最新記事をLINEでお知らせ!
ブログリーダーに登録してね!
登録方法はこちら↓↓↓