コロナ禍に適した活動ということで「自転車ブーム」が到来!
確かに、市内でも通勤通学だけでなく、スポーツ自転車で颯爽と駆け抜けるサイクリストを目にする機会が増えてきてる気がしますよね。
でも、道路が狭かったり、不注意だったり、技術が足りなかったり、車の運転マナーが悪かったりで、不幸にも事故にあってしまうケースも・・・⁉
自転車事故_イメージ

自転車事故での対処方法をマニュアルと動画で分かりやすく紹介
こうした事故が増えてることを受けてか、駿東伊豆消防本部さんが、自転車で事故にあったときの対処方法を、分かりやすく解説した「マニュアル」と「動画」を作成されたようなのでご紹介します!

まずはマニュアルから。
自転車事故マニュアル
簡潔にまとめてくれてあって、超わかりやすいですね。一度、見ておくと、事故にあったときに落ち着いて対応できそうですね。

続いて、動画をどうぞ。

内容より先に、駿東伊豆消防本部公式チャンネルってYouTubeチャンネルがあることに驚きだったのですが、動画の作りこみ感が半端なくて凄いです!
市のサイクルHPによると、市と民間サイクル事業者が協力して制作って書いてあるけど、いい味が出てますね。
是非、皆さんご覧ください!

でも、一番よいのは事故にあわないこと。皆さん、安全走行を心がけていきましょうね!!!


※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※
ぬまスポの最新記事をLINEでお知らせ!
ブログリーダーに登録してね!
登録方法はこちら↓↓↓