コロナウイルス感染が拡大してきて、行動制限されストレスが徐々にたまってきている人もきっと多いですよね。。。健康二次被害っていうらしいですよ。

さて、そんな方のために今日紹介するのは、新仲見世のダンススタジオ『エスパシート』で開催される『超入門サルサレッスン』
サルサ1

以前、ぬまスポでも紹介させていただきました!


サルサダンスは↓↓↓
『陽気なラテン音楽に合わせて男女がペアになってくるくる回ったりしながら踊ります。よく社交ダンスのようなイメージを持たれる方が多いのですが、サルサは社交ダンスよりもよりカジュアルなダンス。服装も、デニムにTシャツといった普段着で踊る方も多く、キューバ等に行くと街かどでも踊られている大衆ダンスです。』

カジュアルに楽しめるのは、とてもいいですね~♪

沼津市役所が発行している、五感で感じる沼津まちなか商業の魅力発見BOOK『NUMAZU まちの感触』でも、このエルパシートのサルサダンスが特集されてるそう!ですよ。
まちの感触

『NUMAZU まちの感触』Facebookページ『取材のこぼれ話』より↓↓↓

サルサダンスは“手で会話する”ダンスと言われ、言葉を交わさなくてもパートナーの性格が手に取るようにわかるとか。だからこそ年齢性別国籍関係なく楽しめます。さらに、サポートがあれば目が見えない人も、耳が聞こえない人とも一緒に楽しめる。Nana さんも車椅子の方と踊ったことがあるそうです。
生徒のみなさんもダンス未経験者からスタートしていて、サルサダンスを通じて友達が増えたり、夫婦仲がよくなったりと生活に変化があったようです。
とくに男性はハンドクリームをつけるようになったり、身だしなみに気を付けるようになって、一気に若返る方が多いとか。

↑↑↑
なんだか、この殺伐した時代(笑)にとっても良さそう♪

詳細はこちら!!!
サルサ

******************************************************************
全く初めての方向け!超入門サルサレッスン!
*******************************************************************
<<こんな人にオススメ>>
・ダンスをやってみたいけれど、自分には無理と思っている方
・踊れたら楽しそうだけれどちょっと恥ずかしい
・サルサを習いたいけれどみんな上手すぎて引け目を感じてしまう
・楽しみながら運動をしたい方
・一生楽しめる趣味と仲間が欲しい方
・メリハリのあるラテンボディーを作りたい方
・楽しくストレスを発散したい方

参加条件:歩くことができる方なら誰でも参加可能です。運動神経が悪い、ダンスのセンスがない、など心配はなさらずにまずは参加してみてくださいね。
日時:1月26日(水)20:30~21:20
会場:El Pasito(エル・パシート) 沼津市大手町4-6-2 2F テレビのイマイ2階
料金:お年玉企画につき無料!
お問い合わせ:Nana KoizumiまでFBメッセンジャーでお問い合わせいただくか、koizumi.colorido@gmail.comまで。
講師: Mana Hmsn

【服装や持ち物について】
①服装について
服装は動きやすい服装なら何でも大丈夫!
②シューズについて
会場は土足厳禁なので室内ばきで。脱げない靴で動きやすい靴でしたら何でも大丈夫。
③その他の持ち物
・汗拭きタオル
・水分補給用のドリンク
・楽しむ心♡

【講師からのメッセージ】
ダンスというと皆さん「難しそう」「私には無理」と思ってしまいがちですが、サルサは
歩くことができる方ならどなたでも踊ることができます。
元々私はバレエをずっと習っていたのですが、バレエを始めとするソロで踊るダンスは
どちらかというと自己表現、どう自分を表現するか、どれだけカッコよく、綺麗に踊るか、
といったことを考えるかと思います。
サルサはペアダンスなのでまず、相手のことを考えます。
「どうやったら相手が喜んでくれるかな?」
「どうやったら相手を楽しませてあげられるかな?」
「どうやったらお互いに気持ちよく踊れるかな?」
そうなんです。サルサは「思いやりのダンス」なのです。
そして上手にできたときはお互いに「やったね!」と共有できるので楽しさも2倍になります。

そして相手が助けてくれるので一人ではできないことも可能になります。
例えば、耳が聞こえなくても相手がリズムを伝えてくれれば音楽に合わせて踊れますし
目が見えなくても相手がリードをしてくれれば踊ることができます。

親子で踊るもよし、お友達と楽しむもよし、夫婦やカップルで踊るのもよし、
外国に旅行に行った時に全く見知らぬ人とたとえ言葉が通じなくてもサルサを一緒に踊ることができます。
こんなたくさんの素敵な可能性を秘めたペアダンス「サルサ」
あなたもやってみませんか?
はじめのうちは不安がたくさんあるかと思いますが、
みんな一緒のスタートなので安心してご参加いただけます。
サルサに出会ったらあなたの人生が劇的に変わることをお約束します。
この素晴らしいダンスを皆さんと共有できることを楽しみにしております。