11/8からF3BASEで2週間にわたり行われていた、フェンシング日本代表男女フルーレ沼津合宿が、11/20土曜日で終了しました!

東京オリンピックを終え、次のパリオリンピックに向けて再スタートを切る最初の合宿を沼津で。ありがたやー!
コロナも落ち着いていたので、市長が激励に訪れたり、市民が間近で見られる一般見学日が設けられたりと、どんどん「フェンシングのまち」っぽくなってきてますね!

女子の練習風景
初日からバチバチのファイティングが。何度も沼津で合宿してるので、慣れ親しんだ感じでしたね。
それと女子チームから、レアなフェンシングカレンダーの寄贈が! F3BASEに飾ってあるみたいなので訪れたら見てみてね。
女子フルーレ1
女子フルーレ2
女子フルーレ3

男子の練習風景
男子の剣のぶつかりや踏み込みは迫力満点!いや~凄かった!
男子フルーレ1
男子フルーレ2
男子フルーレ3
出典 Proud Numazu × Fencingフェイスブック

代表選手たちは、この後、海外での大会などが控えているようで、沼津合宿での成果を発揮し、好成績を期待してます!
頑張れー!メダルを携えて、また沼津に合宿に来てね~!


そして沼津では、年末の12/25(土)・26(日)に、全国の強豪が集まる全国大会が開催されるんですって。
大会名はProud NUMAZU フェンシング選手権2021 サーブル(シニア・ジュニア・カデ・ミニム)ランキングマッチ&沼津北ロータリークラブカップです。なっ長いんすけど・・・。

↓↓↓ これが大会要項です。

大会要項

日本フェンンシング協会のホームページに掲載されてるので、詳しくはこちらで。


それにしても、大会名に「沼津北ロータリークラブ」が入ってたり、大会公式ホテルが「静鉄ホテルプレジオ沼津」になってたりと、市内の企業・団体さんとの連携が進んでる感じがすごい!
ますます「フェンシングのまち」っぽくなってきてますね。

ところで、大会の参加カテゴリーが、シニア・ジュニア・カデ・ミニムになってるけど、カデとかミニムって聞いたことないんですけど⁉
調べてみたら、フェンシング独特の年齢カテゴリー分けみたいで
▶ジュニア・・・20 歳未満
▶カデ・・・・・17 歳未満
▶ミニム・・・・13 歳未満
ってことみたい。中学生とか高校生だと分かりやすいけど、なんか格好いいっすね。覚えます!

ぬまスポの読者で「よし参加しよう!」ってなる人は少ないと思いますが、ランキングマッチということで、全国から各世代の強豪が集まるようなので、大会をお楽しみに!
コロナが落ちついてて、見学可能だと嬉しいですね。


さらにさらに、この大会にあわせて、アスルクラロフェンシングアカデミーさんでは、ジュニア・カデを対象としたサーブルキャンプを12/27~29で開催するんですって!
大会に遠方から来る人は、こんなプログラムがあわせて用意されてて、参加できるのは嬉しいですね!
アスルFAと言えば、オリンピック出場経験のある長良円さんたちが指導にあたるクラブですので、若き選手たちにとっては超貴重な機会ですね、これは!

↓↓↓ 詳しくは、こちら。




このように、沼津のまちでは、全国から人が集まるフェンシングの催しや取組みが増えてきてて、「フェンシングのまちと言えばどこ?」って国内アンケートを取ったら、きっと日本1位になるんじゃないでしょうか⁉ たぶんですけど、誰かやってくれないかなぁ・・・。