皆さん、「スポーツ指導者バンク」って知ってますか?

市が提供しているもので、地域や職場、知人などのグループで健康づくりやスポーツ活動を行うときに、目的にあわせて指導者を紹介してくれるサービスなんです。
指導者バンク_イメージ

専門的な知識やノウハウを持った方に、運動の仕方やコツを教えてもらえるのは、本当に助かりますよね。無理な動きで身体を痛めても困りますしね。


早速、利用してみたい!って方、紹介の流れは、こんな感じ。
市HPに分かりやすいフロー図が載ってました。
指導者バンク_流れ

まずは、市のウィズスポーツ課に、必要事項を記入した申請書を提出
そしたら、目的にあった指導者を紹介してもらえ、その方と打合せすればOKみたい。
これで、レッスン当日に指導を受けられます!
超簡単ですね!

で、レッスン終了後、指導者の方に謝金5,000円を支払います。
無料ではないのね・・・そりゃそうか。グループで割れば一人当たりの負担は僅かですね。

その後、市に結果報告書を提出して終了です。

この指導者バンクは、市が提供してるので安心感あるし、様々なジャンルの指導者がいるようなので、自分たちに合った指導者に巡り合える良いチャンスかも⁉お見合いみたいに、毎回、違う方を依頼するのもありかも。


ちなみに、指導者の登録も受け付けているようなので、指導技術や資格を持っている方、登録してみてはいかがでしょうか?
 登録すると
・団体から問い合わせがあった場合、条件に合う方に依頼
・市の各種教室の講師を、登録者から選定(一部例外あり)
・指導者のスキルアップのための研修を開催
などのメリットがあるようですよ。
申請書はこちらです。


さぁ、このスポーツ指導者バンクを上手に活用し、効果的な運動習慣を身に着けて、豊かな健康ライフを手に入れましょう!