沼津市の来年度(令和4年度)の当初予算って、どんな感じになるんだろう?
「もの凄く興味あるわー!」って人は、そんなに多くないはず・・・。
安心してください。
議員さんたちが、しっかり確認してくれることになってて、先週、その会が開催されてたみたいです。

ということで、今回は、令和4年度の沼津市の当初予算から、スポーツに関連する事業だけを切り取ってお届けします!
予算のあらまし

沼津市の全体予算額は1,491億円ですって⁉
一応、まずは市全体の予算額から見ていきます。
全体では1,491億8,300万円になるそうです。数字が大きすぎて、全然イメージできない・・・。
が、前年度に比べて80億円くらい増えてて、未来に向けた投資を積極的に進めるとのこと。
予算全体概要

スポーツに関連した注目事業は何になるんでしょう?
続いて、目玉となりそうな事業として、市が紹介してる事業から、スポーツに絞って紹介していきます!
スポーツツーリズム
まずは、これまで「ぬまスポ」でも度々紹介してきた「フェンシング」と「サイクリング」。
東京オリンピックのレガシーとして、引き続き、事業を推進していくようですね!
お隣の富士市さんと連携したイベントも開催するようですよ。
新総合体育館_100周年
続いては、「新総合体育館」と「アスルクラロ沼津」。
令和4年度には、いよいよ新総合体育館がオープンするみたい。楽しみ!
また、アスルクラロ沼津のユニフォームに、なんと市制100周年バナーを掲げるらしいです。
確か、今シーズンのユニフォームには、そんなの無かったですから、次シーズンのユニフォームってことになるんでしょうか。

具体的な事業説明を細かくチェック!
ここからは、個別紹介されてる事業を細かくチェックしていきます。

柱2ヒト中心
「自転車活用推進事業」で、沼津駅と沼津港間に電動マイクロモビリティを走らせる社会実験をやるみたい。
でも、マイクロモビリティって何なんでしょうかね?キックボードってことでしょうか?
詳しく取材をして、改めてお伝えしますね。きっと・・・。

柱4地域の宝を活かす
こちらは先程紹介した「フェンシング」「アスル」「サイクル」の詳しい内容になります。

「フェンシング」では、沼津で行う大会に、カナダ選手を呼んでくるらしいですよ。
オリンピックの事前合宿の時は、コロナ禍でほとんど交流できなかったので、カナダの選手たちと交流できる機会が持てるとよいですね。

「サイクル」では、スマホアプリを使ったキャンペーンを行うみたい。
今年度開催されてたサイクルボールとは違ったものなのでしょうか?
こちらも詳しく取材をして、改めてお伝えしますね。きっと・・・。

柱6健康で笑顔
「香陵公園周辺整備事業」では、令和5年1月に新総合体育館をオープンさせるため整備を進めるみたい。
その予算額は、なんとっ65億円!!!
すごい金額ですねぇ・・・。
どれだけ立派な施設になるか、楽しみにしておきましょう。

「スポーツ推進基本計画」では、市のスポーツ推進に向けた新しい計画づくりを行うみたい。
前にぬまスポの杉浦も参加した「スポーツ推進委員審議会」でも意見を出していくことになりそう。


「スポーツ施設マネジメント」では、市民体育館などの取壊しの準備などを行うみたい。
それと、屋外スポーツ施設の利用受付を行うための事務所を、大岡市民運動場内に作るようですよ。
どこに作るんでしょうかね?
でも、大岡テニスコートなどを使う時、いちいち市民体育館に行かなきゃいけなかったのが、同じ場所で受付等が出来るようになるのは助かりますね。

柱6フレイル対策
「フレイル対策」は福祉系の事業で、健康寿命を延ばすため、各地区で運動系の取組みが行われるみたい。
高齢者が対象のようですが、多くの方が参加しやすい内容になると嬉しいですね。

以上です。
詳細は、市の公式HP資料で確認してね。

いろんなスポーツに関連した事業が計画されてて、楽しみですね。
特に、注目度も予算額的にも「新総合体育館」オープンが圧倒してますかね!
4月以降の沼津市の事業展開に、皆さん、注目していきましょう!

※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※
ぬまスポの最新記事をLINEでお知らせ!
ブログリーダーに登録してね!
登録方法はこちら↓↓↓