沼津市から、来年度(令和5年度)の「予算のあらまし」が発表されました!

一般会計は、ドーンと約800億円のようですけど、その中にスポーツ関連ってどれだけあるか、気になったので、早速、ピックアップして紹介します!
予算のあらまし


ちなみに、今年度の予算の紹介記事はこちら ⤵



「予算の特徴」で紹介の注目事業は⁉
市の方で、注目すべき目玉事業を「予算の特徴」として紹介してくれてます。

そこを覗くと、なんと「ストリートスポーツパーク」が新たに出来るらしい⁉
どこに出来るんでしょうか?

また、スポーツの大会・合宿に補助金をくれる、新たな支援制度ができるみたい。
予算の特徴

続いて、来年度は「市制100周年」ということで、様々な記念事業が行われるようですが、その中に「全日本フェンシング選手権大会」の事業を発見!
会場は、新しくできる新総合体育館になるんでしょうかね?
全日本フェンシグ大会


分野ごとに事業を細かくチェック!
それでは、各事業を細かく確認&分析していきます。

地域の宝を活かす
アスルクラロ沼津ホームタウン推進事業
引き続き、中山新監督を迎えたJ3アスルクラロ沼津をホームタウンとして支援する事業ですね。
7/1の市制記念日に「沼津マッチ」が開催されるみたい!

フェンシングのまち沼津推進事業
駅前BiVi沼津のフェンシング場「F3BASE」を活用して、引き続きフェンシングの普及を図っていくようですね。
また、先程も紹介しましたが、「全日本フェンシング選手権大会」を誘致開催するみたい。

スポーツ大会・合宿等開催支援事業
こちらも、先程の注目事業として紹介されてた新規事業ですね。
新総合体育館も出来るし、大会や合宿を積極的に誘致しよう、ってことなんでしょうか。
補助金を出してくれるようですが、一体、いくら貰えるのか、制度の中身が気になるところですね。


部活動
中学校部活動改革推進事業
こちら、最近よくニュースを目にする機会も増えてて、ぬまスポでも何度か紹介してる「中学校部活動の地域移行」に係る事業みたい。
協議会を設置して、市の方針を検討するようですね。
関係する人も多いと思うで、注目ですね!


笑顔で健康
いきいきスポーツ推進事業
こちら、毎年行われてる「沼津市スポーツ祭」や「トップアスリート教室」など、スポーツ系のソフト事業になるみたい。
トップアスリート教室、ぬまスポでも何度か紹介されてもらってますが、来年度はどんなトップアスリートが登場してくれるのか、楽しみですね。

スポーツ推進基本計画策定事業
沼津市の新しい「スポーツ推進基本計画」を策定するみたいですね。
こちら、ぬまスポ杉浦も、少し関わってまして。

よい計画となるよう、微力ながら頑張ります。

スポーツ施設マネジメント事業
来年度から、現在の市民体育館を解体するようですね。
また、先程紹介した「ストリートスポーツパーク」、中心市街地の遊休地を活用って書いてあるけど、一体どこなんですかね?
凄く気になるんですけど、、、。


で結局、スポーツ関連の事業費は?
紹介した事業の予算額、合計したら約3.9億円でした
一般会計が800億円だから、割合としては約0.5%

って、これ、多いのか少ないのか、よく分かりませんね、、、。

また、紹介した事業の中には、新総合体育館の予算とか入ってなかったりするので、きっと他にもスポーツ関連事業ってあるんでしょうね。


いずれにせよ、市の来年度のスポーツ関連事業に、期待ですね!


※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※
ぬまスポの最新記事をLINEでお知らせ!
ブログリーダーに登録してね!
登録方法はこちら↓↓↓