今日でパラリンピックが閉会しますね。沼津ゆかりの選手も活躍され、興奮と感動をもらいましたねー!!!昨日は、車椅子テニスの国枝選手の涙にやられましたー。選手のみなさん、関係者のみなさん、本当にお疲れさまでした。

さてさて、沼津のパラスポーツといったら、、、のこの方!沼津三中出身の『世界が誇る』『日本が誇る』『沼津が誇る』義足エンジニアの遠藤謙さん(株式会社xiborg代表取締役)
遠藤謙wikipedia調べ
過去に沼津燦燦大使にもなられてる!


ちなみに競技義足っていうのはこういうの↓
義足

遠藤謙さんが代表を務めるXiborg社の義足を、今回使用したのは、

・男子100m(T64)出場のジャリッド・ウォレス選手(アメリカ)
・女子200m(T64)出場のキンバリー・アルケマデ選手(オランダ)


競技用義足はドイツの『オットーボック』とアイスランドの『オズール』がシェアをほぼ二分しているそう。なので、謙さんのXiborg社はベンチャーという立ち位置。

謙さんは数では勝てないので、「世界最速を生む義足を開発する」と2016年にジャリッド・ウォレスと契約したそう。17年の世界選手権200mで優勝するなど、実績を重ね今大会に挑み、
200mで3位に!銅メダル獲得!


そしてっ、なんとっ!!!もうひとりXiborg社を使用している選手、
キンバリー・アルケマデ選手女子200m(T64)で3位入賞。銅メダリストに!!!



xiborg社として、始めてパラリンピックでメダルを獲得されました!しかも、同時に2人もー!確率的に100%じゃないですかー!いやーおめでとうございます!!!

謙さん
謙さん、義足スプリンター競技をzoomで解説してくださったり、選手の情報を配信したりと初めて義足のスプリンター競技をみる人も楽しませてくださいました!!!ありがとうございました。そして、おつかれさまでしたー!!!

コロナで落ち着いて、沼津に帰ってこられた時はまた色々話聞かせてくださーいっ!!!