ドリームサッカースポーツ少年団主催のドリームSSS招待U-12第8回のっぽ沢がにカップが沢田小で開催されました!
沢がにかぅぷ
ドリームサッカースポーツ少年団(以下、ドリームSSSと記載)は、沢田小学校と金岡小学校を拠点としたサッカー少年団で、現在年長~小学校6年生までで45名の選手が練習しているそう。

2013年から開催されているこの大会。ドリームSSS主催で古くから仲良くしているチームを招待して行われていて、出場チームはこちら↓毎年、県外からも楽しみに来てくれるんだって!!!

◆フェニックスFC(神奈川県綾瀬市)
◆函南サッカースポーツ少年団(田方郡函南町)
◆大仁少年サッカークラブ(伊豆の国市)
◆三島VFC・三島長伏SSS(三島市)
◆裾野西サッカースポーツ少年団(裾野市)
◆富士川FC(富士市)
◆富士根南サッカースポーツ少年団(富士宮市)
◆ドリームサッカースポーツ少年団(沼津市)
ドリーム①
2ブロックのリーグ戦で試合をしていき、、、結果はこちら↓↓↓
結果
優勝は函南サッカースポーツ少年団!2位はフェニックスFCでした!
優勝チーム
いい笑顔ですねっ!!!さらに、この大会、各チーム1人名づつ最優秀選手賞を渡すそうで、メダル・のっぽパンのキーホルダー・サンタ帽子が贈られました!
最優秀賞1

最優秀賞2
優勝チームの最優秀賞に選ばれたのは、佐野巧磨選手!(函南サッカースポーツ少年団)
無題
この最優秀選手賞は、各チームの監督・コーチが決めるそうで、「佐野選手に決めた理由は?」と伺ったところ、「いつもは積極的なタイプではなく、スタメンになれたりなれなかったりするポジションなのですが、今日はとても積極的にボールを取りに行っていたので」と。

最優秀選手賞に輝いた佐野選手の声は「嬉しいっ!!!特に最後の試合は、積極的にボールをさわりにいきました!ゴールを決められなかったのは悔しかったけど。でも今日の試合は良かったです!」「中学校に行ってもサッカーを続けます!!!」と、嬉しそうに話してくれました。


実はこちらの大会、、、
沼津が誇るソウルフードでもあるのっぽパン株式会社バンデロールが協賛されている大会なんです。大会名で気づいている方もいましたかねっ?苦笑
ドリームパン④
参加賞として、選手にはのっぽパンが配られるのだそう。サッカーのパンもあるっ!!!
ドリーム②ぱん
販売も行われて、一瞬でなくなる。。。さすがっのっぽパン!!!
のっぽぱn

パン完売
ご縁があって、去年から協賛されているそうで「子どもが健全に育つための地域の取り組み」に対して、出来ることを、、、という気持ちだそう。また、沼津のソウルフードとして確立されているのっぽパンがまた次の世代へも引き継がれたらいいなという思いもあるそう。
ぱん食べる
美味しそうにパンをほおばる子ども達。サッカーがもちろん上手になることも大事ですが、こうして地域の方々が関わりながら、「仲間を作っていく」「健全に育っていく」地域スポーツ(少年団)の大切さをあらためて感じました。

ドリームSSSの杉山団長がおっしゃっていたのは、「毎年必ず最優秀選手賞を渡してます。子どもも喜びますし、自信になりますからね。あとトロフィーはケチらず、めっちゃデカいのにしてます!」と(笑)

ぬまスポでは、これから、地域スポーツである少年団の取材なども積極的に行っていきたいと思っております。杉山団長の独占インタビューもしたいな~

のっぽ沢がにカップに出場された選手のみなさん、関係者のみなさんおつかれさまでした!!!