全国高校総体(インターハイ)が開幕し、連日、様々な競技結果が伝えられてますね。
今回は8/1~8/4に高知県で開催されたレスリング競技をご紹介!
レスリングと言えば、沼津市のお家芸ですが、その結果は⁉


飛龍高校の2枚看板が金・銀を獲得!

男子51㎏級で飛龍高校の菊地優太選手が見事に優勝金メダルを獲得しました!
菊地選手は、春の高校選抜でも優勝しており、春夏連覇を達成!おめでとうございます!
また、今年のインターハイで県勢第一号の金メダルに!凄い!
 春優勝の記事はこちら。



男子55㎏級では飛龍高校の勝目大翔選手が準優勝銀メダルを獲得!
勝目選手と言えば、昨年度の全国高校生グレコローマン選手権で優勝し、市スポーツ栄誉賞を獲得してましたね。
 受賞記事はこちら。

今大会も優勝を狙っていたと思うので、本人にとっては悔しい結果だったはず・・・。
でも、全国の舞台で準優勝って、本当に凄いこと。おめでとうございます!
次の大会でのリベンジを期待してます!


重量級で沼津城北の丸山選手が銅メダルを獲得!

男子125㎏級では沼津城北高校の丸山政陽選手が第3位銅メダルを獲得!
丸山選手、昨年のインターハイも第3位で、2年連続の銅メダルです。
城北高校のHPを覗いたら、レスリング部を紹介する動画がアップされてて、丸山選手も登場してコメントしてたので、ご覧ください。
(※2021.9公開動画です)

出典 沼津城北YouTubeチャンネル


沼津城北と言えば世界大会に挑んだ駒田選手の結果も気になる⁉
沼津城北のレスリング部と言えば、インターハイ出場を蹴って、イタリアで開催のU17世界選手権に挑んだ女子の駒田真琴選手を、以前ご紹介しました。
 前記事はこちら。

その結果をお伝えしてなかったので、ここでご紹介。

駒田選手が出場した女子73㎏級には15選手がエントリー。
1回戦は南アフリカ、2回戦はトルコの選手を破って準決勝へ。
ウクライナ選手との対戦でしたが敗れ、3位決定戦へ。
最後は勝ってメダルを持ち帰りたかったところですが、ドイツ選手に敗れて5位でした。
初めての世界の舞台、2勝しての5位は立派な成績ですね。
この経験を糧に、更なる成長に期待です!


その他の沼津勢の結果をまとめて紹介
インターハイに戻って、出場した他の沼津勢の結果をまとめてご紹介。

男子
【65kg級】岡田卓己選手(飛龍)2回戦敗退
【71kg級】淺野稜悟選手(飛龍)3回戦敗退

女子
【62kg級】増田満里奈選手(沼津城北)2回戦敗退


今年のインターハイ、沼津勢として金・銀・銅メダルを1つずつ獲得!
「レスリング王国・沼津」の強さを見せつけてくれました。

8/17から「2022年全国高校生グレコローマンレスリング選手権」、10/2から「栃木国体」と、この後も大きな大会が続くレスリング競技。
頑張れ!沼津のレスリング選手たち!

※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※★※
ぬまスポの最新記事をLINEでお知らせ!
ブログリーダーに登録してね!
登録方法はこちら↓↓↓